くまもとで生まれ育った23歳の青年海外協力隊員🇰🇬が世界を変える記録

おがたみすず(23) 2019年1次隊体育 キルギス共和国🇰🇬

【文化】ヘアスタイルは?

一気に顔と首が真っ黒に。 毎日外に6時間ほど居るので すごく日焼けしました!! 運動会まえかな?笑 先週から 新しい学校での 活動が始まり はや1週間。 新しい勤務先は 日本人ボランティアを受け入れるのが 初めてということで 子供達も先生たちも みん…

【生活】首都の生活〜ビシュケク〜 オロゾ期間中

キルギスの首都は? そう、ビシュケクです (ビシケク) 再赴任して1週間が早くも経過 首都での暮らしをしてみて 今までは村で生活していたということもあり かなり快適です。 (特にスーパー、トイレやシャワー) キルギスでは特に隔離もなく 到着してすぐ…

【ひとりごと】わたしがココに帰る理由

Саламатсызбы キルギスに到着してはやくも3日 身辺整理のため ビシュケク市内を歩く歩く。 毎日2万歩も歩いてます。 良い運動です。 会いたい人たちに少しずつ会うことができ、 久しぶりの再会にとても感慨深く 嬉しい気持ちで胸がいっぱいになっています。 …

【再派遣開始🇰🇬】残すコト〜チャンス到来〜

お久しぶりです。 4月30日(金)22時30分 成田空港を出発 5月1日(土)4時50分 ドバイ空港に到着 ※いまココ 一休みしたら 任国のキルギスへ向かいます。 1年間の待機生活を終え またあの土地に足を踏み入れることになるとは! 嬉しさとワクワクと新たな不安と …

【赴任100日目】居場所作りとは?環境を変える勇気

こんにちは! キルギス 赴任100日目突入です! 本日は 【赴任100日目】 居場所作りとは? 環境を変える勇気 あっという間に派遣されて 3ヶ月が経ちました。 同期隊員たちの世界各地での 活躍や奮闘の様子を SNS等で拝見しながら 色々振り返っていました。 そ…

【準備物・荷物】出発前の準備キルギス〜郵送事情〜

こんにちは。 パソコンに向き合うのが 久しぶりだなあ。と感じています。 悩みは尽きず、毎日を過ごしていました。 でもきちんとキルギスで生きています。 今回は時間をすこーし さかのぼったトピック。 本日は キルギス出発前の 準備物について!! ※こちら…

【派遣46日目】〜協力隊ぽいってなに?〜土台として大事な生活

こんにちは。 今回は 〜協力隊ぽいって?〜 土台として大事な生活 をお届け みなさんは いまどんな事を 考えながら 生活していますか? 仕事のこと? 勉強、試験のこと? 部活のこと? 趣味のこと? 将来のこと? 家族のこと? 友達のこと? 好きな人のこと…

【赴任40日目】赴任開始‼️タシュドボ村へ…

Салам!! 今回は 赴任開始‼️ タシュドボ村へ… をお届け さあ。 いよいよ始まりました。 本赴任。 7人の2019年度1次隊が ビシュケクから それぞれの任地へと旅立ちました。 先日は三日間の 村ホームステイがあり キルギスの村で 生活を家族と共にすることで 文…

【赴任35日目】キルギス語による最終プレゼン‼️

Салам!! 先日語学訓練を終え いよいよ任地へ赴任という時期 本日は 現地語による プレゼンについて!! 語学訓練終わりました〜〜! JICAキルギスでは 1ヶ月に渡る語学訓練のあと 訓練による成果発表ということで 10分間の現地語での プレゼンテーション が…

【赴任1ヶ月】休日‼️アラ=アルチャ国立自然公園

先週は感染症にかかり ほぼ自宅休養をしておりました。 おがたです。 今回は アラ=アルチャ国立自然公園(Ала-Арча) について!! キルギスへ来て1ヶ月。 31日目を迎えました。 今週は ・JICAプレゼン ・3日間の村へのホームステイ ・任地へ赴任開始 と盛…

安い!なんでも揃います!【オルトサイバザール】

こんにちは! 今更ながら米津玄師の パプリカダンスにはまっている おがたみすずです 本日は 安くてなんでも揃う 【オルトサイバザール】 について!!! 写真とともに バザールの様子を お届けします!! バザールとは ”活気のある市場” のこと ※ブリタニカ…

【赴任9日目】赴任早々に自宅待機?!大規模デモによる自宅謹慎〜キルギス情勢〜

Салам‼️ 本日は 赴任早々自宅待機?! 驚きのキルギス情勢 について この記事は3分あれば 読めますよ‼️ 〜赴任9日目〜 まさかキルギスへ来て 早速自宅に謹慎することになるとは キルギス隊員は誰一人として 予想していなかっただろうな JICAとしても一隊員と…

【ビシュケク】は新宿?!キルギスの首都

Салам!!(サラム‼︎) ※こんにちは‼︎ 本日は キルギスの首都 【ビシュケク】 についてお届け!! ※デパート【Цум 】ツム デパートもキルギスには あるんです キルギスの首都 「ビシュケク/Bishkek」 ビシュケクの人口 ●約97万人 熊本市の人口 ●約74万人 とな…

キルギスに到着‼️

みなさん! こんにちは。 遂に遂に… キルギスに到着‼️ ※マナス空港 7名の同期隊員が 全員無事に到着したということで ご報告させて頂きます キルギスに到着してから ギャップのある文化 あ、これは日本と同じ感じだ! と感じることが多々あります (後ほどシ…

みんな大絶賛?! 2019年度1次隊 キルギスメンバーをご紹介!!

今回は 70日間をのりこえ 共にキルギスへ行く 最強メンバーをご紹介 ※全員出演許可済み 自画自賛のキルギスグループなのですが あらゆる方面からたくさんお褒めの言葉を 頂いているほど 沢山の方に応援してもらっているとか 何とも誇らしいグループです。☺…

「全員が生きて2年後帰ってくること」【70日目】修了式〜新たなスタート

お久しぶりです!! 訓練所での70日間がついに 完結しました!!! 今回は 駒ヶ根訓練所 “修了式” についてお届けします 2019年7月3日水曜日 長野県駒ヶ根市にある JICA駒ヶ根訓練所にて 70日間の訓練が修了しました。 笑いあり 涙あり 汗もあり ドキド…

【訓練46日目】コマリンピック!!(運動会)

こんにちは! 忙しかった週が終わろうとしており ひさしぶりに記事を書いております! 今日は体育隊員が 企画・運営を行なった 「コマリンピック」についてお届け!! 今日は新卒の体育隊員で 企画をした運動会でした!! 体育隊員で3週間前に 運動会を訓練…

【番外編】写真で駒ヶ根訓練所をご案内します🎈

こんにちは‼︎ Саламатсызбы‼︎ (サラマッセズブ‼︎) 中間テスト終わった〜〜!! (試験の休憩時間) Ураан!! (ウラァァァ‼︎) イェーイ✌ でもでもでも テスト終わったからといって 気を抜かずにキルギス語 勉強したいなと思います さて本日は 駒ヶ根訓練所を ご…

【訓練32日目】語学の勉強ってどんな感じ?!

こんにちは! 訓練所での生活が すでに32日目、 1ヶ月が経ちました! 今日は 『語学の勉強って どんな感じ?』 をお伝えします!! 訓練所に入ると ほぼメインが語学の授業。 私は活動言語がキルギス語なので 毎日キルギス語を仲間たちと いっしょに勉強し…

【訓練25日目】選択講座『地球のステージ』🌍について!

こんにちは! 今日で訓練生活が25日目。 もうすでに1/3の訓練所生活が 過ぎています。 今日は今週行われた 選択講座! 『地球のステージ』 についてお届けです! 3分でこの記事は 読めますよ! すでにInstagramのほうにも 投稿はしたのですが ブログには …

【訓練19日目】キルギスの名前をもらいました!ん?キルギスの名前??

こんにちは! 今日はAsel teacher からいただいた 『キルギスの名前』 についてお届け! さて… 訓練もすでに19日目を 終えようとしています。 毎日思うけど早い。 体調を崩してしまう人や メンタルでやられてしまうひと。 人間関係も 構築されつつある時期…

【訓練番外編】訓練所の1日の生活スケジュール〜駒ヶ根〜

こんにちは! Кандан сыздар? (カンダイ スズダル) =お元気ですか 駒ヶ根訓練所では 語学の勉強に講座が 毎日朝から晩まで。 とても充実した日々を過ごしています。 果たして 訓練生がどんな生活を行なっているのか… 気になりますか?笑 そこで… 今回は訓…

【訓練10日目】「駒ヶ根市の魅力」を徹底調査!!

こんにちは! 本日は 駒ヶ根市の魅力を 徹底調査! をお届けします! この記事は2分で読めますよ‍♀️ 〜訓練10日目〜 本日は土曜日。 しっかり講座があります! GW真っ只中のみどりの日。 JICA必須の講座 地域実践活動の一環で 駒ヶ根市を調査してきました…

【訓練4日目】訓練開始、はじめての休日🌱

Кутман кеч!! (こんにちは‼︎) この記事は3分で読めますよ。 今日は訓練4日目。 世間ではGWですね。 候補生にはGWというものはなく、 訓練所での生活が続きます 今年はSuper GWってことで SNS等で友人達のGWの様子を じっくり拝見させて貰い 楽しんでいます。…

派遣前訓練スタート!!〜長野・駒ヶ根訓練所〜

こんにちは! いよいよ派遣前訓練が始まり始まり! 新しい環境に早く慣れないとなあ と思いすでに訓練2日目を 終えようとしています 2分で簡単に2日間の様子 お伝えします。 今日は 「派遣前訓練 スタート!〜長野・駒ヶ根訓練所〜」 をお届けします 先日…

『体育集合研修』を経て学んだこと

はい!こんにちは! Мен атым Мисузу!! (私の名前はみすずです) 3分で今日も読めちゃうよ 気候がぽかぽか 暖かくなってきて あ、毎年ゼミ会してた時期だったなあ とふと思い出してました。 (大学のゼミで初めて野球を ドームまで観に行ったんです) … さて、 …

もうすぐ派遣前訓練始まります 〜駒ヶ根訓練所〜

お久しぶりです! Мисузуです (Misuzu) この記事は2分で読めますよ。 4月もはやくも2週間がすぎて 日本の桜も葉桜に変わってますね 日本離れる前に 友人たちとお花見にいきました そしておととい やっと熊本の実家に帰り着き 実家のありがたみをひしひしと感…

英語が話せなきゃダメ⁉️青年海外協力隊!!

4月1日 新元号『令和』が発表された 歴史に残る日ですね さて今回は 「英語が話せなきゃダメ!? 青年海外協力隊!!」 をお伝えします。 青年海外協力隊って海外に行くんでしょ? だったら英語話せるの?? と必ず聞かれます 私自身の答えは 「はい‍♀️」で…

超難関⁉️JICAの一次試験の内容とは⁉️

こんにちは! 今回は 「難関⁉️ 青年海外協力隊になるための 一次試験の内容とは⁉️」 について 3分で お伝えします☝︎ 私は 2018年度春募集 の応募期間に 応募しました。 よく、 JICAの試験って難しいんでしょ?! と聞かれます。 そう聞かれる実際の試験は ど…

青年海外協力隊になりたい❗️でもどうしたらいいの〜❓❓

こんにちは! 今回は 「青年海外協力隊になりたい! でもどうしたらいいの?」 について 3分で お伝えします☝︎ インスタ等のSNSや 私の進路を知ってくれた 先輩や後輩から 「青年海外協力隊に めっちゃ興味あります!」 「青年海外協力隊に どうやったら な…