くまもとで生まれ育った23歳の青年海外協力隊員🇰🇬が世界を変える記録

おがたみすず(23) 2019年1次隊体育 キルギス共和国🇰🇬

『体育集合研修』を経て学んだこと

い!こんにちは!

 

 

Мен атым Мисузу!!

(私の名前はみすずです)

 

 

3分で今日も読めちゃうよ🌱

 

 

気候がぽかぽか

暖かくなってきて

 

 

あ、毎年ゼミ会してた時期だったなあ

 

 

とふと思い出してました。

 

f:id:misuu0720:20190419143017j:image

(大学のゼミで初めて野球を

ドームまで観に行ったんです)

 

 

 

 

さて、

もうすぐ派遣前訓練が始まる!

ということだったんですが

 

 

今日は

技術補完研修の

『体育集合研修』について

 

 

2019年3月10〜12日に

日本体育大学で行われた

職種別の研修へと参加しました。

f:id:misuu0720:20190419143544j:image

 

 

私の職種は

「体育」です。

 

 

参加した研修は

『体育集合研修』で

 

 

JICAでは以下のように

研修について

定めてあります。

 

 

4-2 技術補完研修
相手国からの要請に的確に応えることができるよう、技術等の向上のため、技術補完研修制度を設けています 。原則として技術補完研修の終了(報告書の提出を含む)が訓練所入所のための条件となります。

JICA公式ホームページより

 

 

要するに

 

 

派遣国にいって

より高い技術力を持って

力が発揮できるように

お勉強しなさい!

 

 

という事かな🙃

 

 

なので現職の体育の先生方は

現場で経験してるから

研修はしなくてもいいでしょってことで

 

 

参加したのは基本的に

新卒、院卒の

学生さんがほとんどでした🎓

 

 

今日は

  1. 体育集合研修の内容
  2. 学んだこと、感じたこと

 

の二本立てで書きます📝

 

 

1.体育集合研修の内容

 

三日間では主に

体育の指導法について

講義や実習がありました。

 

詳しいスケジュールはこちら👇

f:id:misuu0720:20190419145053j:image

※上記は私が書いた報告書の一部

 

 

内容の濃い講義が

ひたすら続き

気づいたら

 

 

あれ?もう三日間終わっちゃった?

っていう感じでした。笑

 

 

講義の中で派遣国以外の国について

たくさん知ることができ、

ウガンダ🇺🇬隊員の先輩からも

新鮮なお話を伺えました。

 

 

特に初日は

初めて沢山の同期たちと顔を合わせ

ドキドキとしてました。

 

 

こんなに普段緊張するタイプだっけ?

と。笑

 

 

緊張して何考えていいか分からず

自己紹介してる時に

あ、この人野球してそう、

陸上かな?バレーぽい。笑

 

 

とかそういうことばかり考えて

聞いてました🤤(へへっ)

 

 

1番楽しくて、やりきったー!

と感じたのは

久しぶりに行った

“模擬授業”

 

 

指導案作成から実践まで

グループ毎に分かれて行いました。

 

 

他大学の学生と模擬授業したのは

すごく刺激になったのと

色々なアイディアが出てきて

「そういう考え方もあるなあ!」

 

 

と引き出しを増やすことが出来ました。

f:id:misuu0720:20190419153253j:image

 

2.学んだこと、感じたこと

 

  • “当たり前”の違い
  • 全ての人に豊かなスポーツライフを
  • 自分の活動の足跡を残すこと

 

f:id:misuu0720:20190419151010j:image

(うわぁぁァァと嘆きつつ書いた

課題レポート、量意外と多かった🤪)

 

 

“当たり前”の違い

 

 

日本での当たり前って

派遣国の当たり前ではないんですね。

 

 

全ての人に
豊かなスポーツライフを

 

 

教職、体育について勉強したことが

ある人は聞いたことあるかもしれません。

 

 

自分の活動に足跡を残すこと

 

 

自分自身の活動の成果を

目に見える形で残すことが大切だ

 

 

確かに…

 

 

なんの指標も無ければ

活動を通じて何を残せたのか

分からなくなる。

 

 

頷きが止まらなかったです。笑

 

 

本当はそれぞれについては

まだ書きたいことが

沢山あるのですが…

 

 

今回はこのような感じで

簡単にまとめさせてもらいました😌

 

 

またこの研修にて

沢山の同期たちと出会う事ができ

とても感化されました。

 

 

みんなの活動を知れるのも

楽しみ。

 

 

訓練で会える人もいるので

楽しみ。

 

f:id:misuu0720:20190419155247j:image

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!

 

にほんブログ村

参加しております。

このボタン押してね

ポチっと

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村