くまもとで生まれ育った23歳の青年海外協力隊員🇰🇬が世界を変える記録

おがたみすず(23) 2019年1次隊体育 キルギス共和国🇰🇬

英語が話せなきゃダメ⁉️青年海外協力隊!!

 

4月1日

元号『令和』が発表された

歴史に残る日ですね👏

 

 

 

さて今回は

「英語が話せなきゃダメ!?

青年海外協力隊!!」

をお伝えします。

f:id:misuu0720:20190401215220j:image

 

 

 

青年海外協力隊って海外に行くんでしょ?

だったら英語話せるの??

 

 

 

と必ず聞かれます😂

 

 

 

私自身の答えは

「はい🙆‍♀️」です。

 

 

 

しかーし!!

 

 

 

そんなに長々と

流暢に話せるわけではありません🙅‍♀️

 

 

 

そして

青年海外協力隊として

英会話の能力を絶対としているかどうか?

というと

 

 

 

答えは

「いいえ🙅‍♀️」

です。

 

 

 

派遣国では

活動言語がそれぞれ決まっています。

 

 

 

もちろんそれは英語の人もいますし、

スペイン語、フランス語、アラビア語

様々です。

 

 

 

なので

基本的にはみなさん、

活動言語を0の状態から学びます。

 

 

 

ぶっちゃけ英語の能力は

必要なくない!?!?

 

 

 

と思います。

 

 

 

私の場合は

キルギス語🇰🇬

(キルギスでの公用語はロシア語)

なので

 

 

 

せっかく話せる英語は使えません🙅‍♀️笑

 

 

 

キルギス語なんてあるの?!

と思ったあなた、

 

 

 

あるんです!笑

 

 

 

私も最初は

同じ反応しました。笑

 

 

 

ということで

0からキルギス語を勉強しないと

いけないんです。(絶賛奮闘中…。)

f:id:misuu0720:20190401220231j:image

 

 

 

つまり

英語が話せなくても

合格した後に自分で勉強したり

 

 

 

派遣前訓練にて

みっちり勉強して

現地に行ってしまえば

 

 

 

そのうち最低限は

話せるようになっちゃうようです🤓

f:id:misuu0720:20190401220028j:image

ふぅ〜〜⤴︎⤴︎

 

 

 

英語圏に派遣される方は

元々から英語ができた方が

便利だと思いますが、

 

 

 

心配せずとも

合格後に勉強をすれば

大丈夫!

 

 

 

 

ということですね☺️✊

 

 

 

✔️チェック

抑えていて欲しいポイントは

提出書類の時に

語学力審査があります。

 

 

 

<語学力申告台紙>

f:id:misuu0720:20190401221105p:image

結構前に受験したものですが😂

このとき一緒にPDFで証明書も

提出しないといけません。

 

 

そして…

 

 

 

青年海外協力隊/日系社会青年海外協力隊の応募に際し、必要となる語学力は、英語の場合、中学卒業程度(英検3級もしくはTOEIC®スコア330点)に設定しております。この目安は合格後の派遣前訓練において語学力を修得する素地があるかどうかを確認することを目的として設定しています。

 

 

 

とJICAは示してあり、

新たな言語を習得するための

能力があるかどうか!!

 

 

 

が問われているんですね😳

 

 

 

だから

英語が話せなきゃ

青年海外協力隊になれない

わけではないんです!!

 

 

 

詳しく知りたい方は👇

語学力審査について【一般案件】 | JICA海外協力隊

参考: JICA海外協力隊 語学力審査について

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます

 

 

 

新生活頑張っていきましょー!🌸

 

 

 

あ、このボタン押してね

ポチっと

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村