くまもとで生まれ育った23歳の青年海外協力隊員🇰🇬が世界を変える記録

おがたみすず(23) 2019年1次隊体育 キルギス共和国🇰🇬

【赴任35日目】キルギス語による最終プレゼン‼️

 Салам!!

 

 

 

先日語学訓練を終え

いよいよ任地へ赴任という時期

 

 

 

本日は

現地語による

プレゼンについて!!

f:id:misuu0720:20190907131516j:image

語学訓練終わりました〜〜!

 

 

 

JICAキルギス🇰🇬では

1ヶ月に渡る語学訓練のあと

訓練による成果発表ということで

 

 

 

10分間の現地語での

プレゼンテーション

があります!

 

 

 

🇷🇺ロシア語…1分

🇰🇬キルギス語…9分

 

 

 

内容は

・自己紹介

・活動先の紹介

がメイン

 

 

 

NOカンペで

しっかり言えるまで

練習をしました

 

 

 

ギリギリまで

あれ、これ私大丈夫かな。

 

 

 

と悔しい思いもしましたが

きちんと繰り返し練習し

なんとか最後まで

発表することができました。

 

 

 

しかし言葉のあいだに

「あー…」

と言ってる回数が

驚く程多かった…。😭

 

 

 

これは改善しなきゃ。

 

 

 

間を取ってもいいからムダな

「あー」は減らした方が

聞いてる方もスッキリ話が入ってくると

思いました。

 

 

 

《今回のプレゼンで気づいたこと》

 

・語学を学んでいる段階では暗記は重要

・正しい発音で練習する

・ネイティブの発音を繰り返し聞く

・「あー」を気づかないうちに言ってる

・『準備と計画』

 

 

 

今回経験して学んだことを

次にしっかり繋げる!!!

 

 

 

伸び代とおもって

言語頑張ろう。

まだまだこれからだ🔥🔥

 

 

 

みんなのプレゼン聞いてて

それぞれの個性があって

とても面白かったです。

 

 

 

その他にも勉強する姿勢や

準備の様子などきっちり

頑張っている先生方や同期を

見習って私も頑張る💪

 

 

 

本当に与えられた時間の中での

時間の使い方は大切だと実感です😌

 

 

 

ちなみに

私のプレゼンはこんな感じ

 

Баянымды түзүлүшү 

・Таанышуу 

・Хобби

・Үй-бүлөм жана Кумамото шаары

・Кыргызстанга келген максатым 

 

(直訳↓)

目次

・自己紹介

・趣味

・家族と熊本

キルギスに来た目的

 

です

 

f:id:misuu0720:20190907131414j:image


f:id:misuu0720:20190907131417j:image

 

熊本のゆるキャラである

くまモンは全力で推しました。

 

f:id:misuu0720:20190907132240g:image

 

なにわともあれ

無事に全員で終えることができた

語学訓練とプレゼン。

 

 

みなさん

ほんっとうにお疲れ様でした😌

f:id:misuu0720:20190907132824j:image

 

 

 

この後に行った日本食レストランは

最高に美味しかった。😉

 

 

 

ビシュケク日本食レストランは

別の記事で紹介させて頂きます✨

(めちゃくちゃ、素晴らしい所です)

 

 

 

ひとりでも多くの人に

・JICA海外協力について

キルギスについて

知っていただきたい。

 

 

そんな想いで

日々ゆるりとブログ書いていきます。

 

 

 

コメントなどもぜひ😋

 

 

↓↓↓↓↓

にほんブログ村

参加しております。

このボタン押してね

ポチっと

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村