くまもとで生まれ育った23歳の青年海外協力隊員🇰🇬が世界を変える記録

おがたみすず(23) 2019年1次隊体育 キルギス共和国🇰🇬

【文化】ヘアスタイルは?

一気に顔と首が真っ黒に。

毎日外に6時間ほど居るので

すごく日焼けしました!!

 

 

 

運動会まえかな?笑

 

 

 

先週から

新しい学校での

活動が始まり

はや1週間。

 

 

 

新しい勤務先は

日本人ボランティアを受け入れるのが

初めてということで

 

 

 

子供達も先生たちも

みんな珍しそうに

日本人の私をみています

 

 

 

キルギスでしばらく生活していると

「кутайсызбы?」(中国人?)

「кореясызбы?」(韓国人?)

といつも聞かれる質問に

 

 

 

「жооооок, мен японмун」

(いいえ、日本人だよ)

と答えることに

慣れてしまいました

 

 

 

子供たちは(特に低学年)

何人なの?

どこから来たの?!

と質問の嵐。

 

 

 

可愛いです

 

f:id:misuu0720:20210515121345j:plain

(学校食堂)

子供の制服は白と黒で統一されていれば

特に決まった制服は無いです

 

 

 

学校で生活をしていて

キルギスの文化について

考えることがあります

 

 

 

それは

ヘアスタイルについて

 

 

私はショートヘアなので

「先生は女なの?男なの?」

と毎日子供達に聞かれます

 

 

 

私が女だよ!と答えると

「なんで髪が短いの?

男みたい!!!」

と口を揃えていう子供達

 

 

f:id:misuu0720:20210515122409j:plain

(この長さ)

 

たしかにこの国で若い子で

ショートヘアの子はめずらしいなあ

とおもいます。

 

 

 

なぜなら文化として

『男の子は髪は

短くしなければならない

女の子は長い方が良い』

という風に多くの人が考えています。

 

 

 

昔一緒に住んでいたホストファミリーの

次男が少し髪を伸ばしていたら

お母さんから

「韓国人見たいね。早く切りなさい!」

と半分怒られているのを思い出しました。

 

 

 

(次男の韓国人ぽい長めのヘアスタイル

好きだったのになぁ。笑)

 

 

 

そんなこんなで

ヘアスタイルについての文化も

おもしろいなあと感じた

キルギス生活でした。

 

 

 

ヘアスタイルも

価値観。自己表現。

 

 

 

自分の好きなようにやっちゃえ〜

と勝手に思っています。

 

 

でもショートヘアーになると

伸ばしたくなるこの衝動。

無い物ねだり。笑

 

 

 

キルギスの女の子たちの

綺麗な長い黒髪に

憧れちゃいます。

 

 

 

久しぶりに切らずに

伸ばしてみようかなぁ😇