くまもとで生まれ育った23歳の青年海外協力隊員🇰🇬が世界を変える記録

おがたみすず(23) 2019年1次隊体育 キルギス共和国🇰🇬

【訓練46日目】コマリンピック!!(運動会)

んにちは!

 

 

 

忙しかった週が終わろうとしており

ひさしぶりに記事を書いております!

 

 

 

今日は体育隊員が

企画・運営を行なった

「コマリンピック」についてお届け!!

f:id:misuu0720:20190609142425j:image

今日は新卒の体育隊員

企画をした運動会でした!!

 

 

 

体育隊員で3週間前に

運動会を訓練所でもやりたいよね。

と話をし、みんなで計画を立てながら

最後は運営まで行うことができました。

f:id:misuu0720:20190609192936j:image

 

 

 

運動会の目的

 

①任国へ行って

使えそうな情報を

持ち帰ってもらう

②なかまとの交流

③訓練後半の士気を高める

 

 

 

学校現場では運動会は

一年のうちの一大イベント

先生方の忙しさや

大変さをとても実感しました

f:id:misuu0720:20190609193141j:image
f:id:misuu0720:20190609193148j:image

 

 

 

晴れの日のプログラムはこちら!!!

f:id:misuu0720:20190609141753j:image

 

 

 

朝は6時にみんなで集まり、

夜はお風呂前の10時ギリギリまで。

授業の合間やごはんの合間を使って。

※準備の様子

 

 

f:id:misuu0720:20190609141956j:image

 

f:id:misuu0720:20190609142026j:image

 

f:id:misuu0720:20190609142047j:image

 

f:id:misuu0720:20190609142144j:image

 

f:id:misuu0720:20190609142112j:image

 

f:id:misuu0720:20190609142305j:image

 

最初はうまくいくのかな?

という不安もありましたが

なんとか形になって…

 

 

 

みんなのやりたいことをイメージして

とことん方法やルール

進行方法や準備物など

たくさんのことを話し合って

 

 

 

天気もぎりぎりまで雨予報

雨天時用のプログラムや

会場設営、運営の練習も

行いました

 

 

 

そして今日

「コマリンピック」として形になり

最後にはみんなの笑顔がみられ

 

 

 

「たのしかったよ」

「任国いってやってみたい!」

「本当におつかれさま」

 

 

 

という声があちこちから。

こころがポカッと温かくなりました。

いや、ほんとうにやってよかった。

自分たちにも自信が持てました。

f:id:misuu0720:20190609192841j:image

 

 

 

このメンバーで運営できて良かった!

当日は運良く太陽も☀️見えてきて

雨予報が嘘のように。

 

 

任国へいってもそれぞれの場所で

楽しい運動会ができるといいね。

君たちは最高だ!!

f:id:misuu0720:20190609192535j:image

いぇーい!

 

 

参加者は訓練生173名中55名

自主講座なので参加は

訓練生の自由です

 

 

 

お忙しいところ休みの時間を使って

”コマリンピック”に参加してくださった

訓練生の皆さん

本当にありがとうございました!!

f:id:misuu0720:20190609192957j:image

 

 

 

にほんブログ村

参加しております。

このボタンをポチッと押してね

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

 

 

少しでも多くの人に

・JICA海外協力について

キルギスについて

知ってもらいたい。

 

  

そんな想いで

日々ゆるりとブログ書いていきます。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!