くまもとで生まれ育った23歳の青年海外協力隊員🇰🇬が世界を変える記録

おがたみすず(23) 2019年1次隊体育 キルギス共和国🇰🇬

もうすぐ派遣前訓練始まります 〜駒ヶ根訓練所〜

久しぶりです!

Мисузуです🙃

(Misuzu)

 

 

 

この記事は2分で読めますよ。

 

 

 

4月もはやくも2週間がすぎて

日本の桜も葉桜に変わってますね🌱

 

 

 

f:id:misuu0720:20190417195801j:image

日本離れる前に

友人たちとお花見にいきました🌸

 

 

 

そしておととい

やっと熊本の実家に帰り着き

実家のありがたみをひしひしと感じながら

 

 

 

4/25から始まる

派遣前訓練の準備をしています。

 

 

 

今日は

もうすぐ始まる派遣前訓練!

について。

 

f:id:misuu0720:20190417201537j:image

 

 

 

派遣前訓練??

 

 

 

なんだいそれは😳

と思った方は👇

 

 

 

『派遣前訓練とは

青年海外協力隊になるための

いわゆる”最終試験”』

 

 

 

二次試験合格者に

義務付けられている

およそ70日間の訓練です。

 

 

 

海外協力活動を行う上で、

必要な知識を学び

資質と能力を養うことが目的とされています。

 

 

 

全てのカリキュラムを修了して、

成果を認められたら

 

 

 

晴れて

正式な青年海外協力隊に🙌🏻

(テッテレー!!)

 

 

 

でも!!!

 

 

 

語学の成績や訓練の成果が著しく低かったり、社会性にかける行為が目立つ場合

JICA海外協力隊としての適性が

不十分である場合

 

 

 

派遣が取り止められる場合もあるそう。

 

 

 

キルギス語全くできんから

お前は行かせれん!!!

っていう状況になったら

どうしよう…:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

と今の不安はそこ。笑

 

 

 

「事前語学学習」を訓練前に

学習しておかないといけないのですが

 

 

 

やったのはいいんだけど

テストとか高校や大学とはまた別だし…

と思いつつ

 

 

 

一人でドキドキ💓しながら

テキスト開いたり閉じたり…笑

 

 

 

iPhoneのキーボードも

ちゃんとロシア語追加しました。笑

(キルギス語がないの。)

 

f:id:misuu0720:20190417195204j:image

 

 

 

さて、

訓練所はどこにあるのか。

 

 

 

私が行く訓練所は…

 

 

 

長野県駒ヶ根市にある

駒ヶ根訓練所

 

f:id:misuu0720:20190417203222j:image

 

じつはもう一つJICAには

訓練所が設けられていて

 

 

 

福島県二本松市にある

二本松訓練所

 

 

 

この二ヶ所で候補生の

訓練が行われます。

 

もっと詳しく知りたい方は↓

訓練所概要: JICAホームページより訓練所概要 | JICA駒ヶ根 - JICA

 

 

とりあえず

準備をせかせかと進めております!

 

 

 

準備にも

・身辺整理

・事前言語学

・協力隊講座

・訓練用の荷物準備

 

こんなにたくさんあって

大変だなあ…。

 

 

 

人間一人が移動するって

こんなにも大変なことなんだなあ

としみじみと感じています。

 

 

 

荷物準備にいたっては

いつも物が多い私にとって

パッキングが大変💦笑

 

 

 

しかもいつも

出発当日ギリギリまでパッキングして

忘れ物常習犯なので

 

 

 

今回はしっかり事前準備しています笑

(私が準備したものについてはまた後日)

 

 

 

**************************

 

社会人となって

学生とはまた違う環境。

 

奨学金の存在が当たり前だった学生

親にお小遣いをもらっていた学生

 

いろんな意味で

「自立」

という言葉の重みが胸に突き刺さります。

 

 

 

家族と過ごす時間を大切にしながら

この準備期間を過ごしていきたいな

と思います。

 

 

最後まで読んだいただき

ありがとうございました!!

 

 

あ、このボタン押してね

ポチっと

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村