くまもとで生まれ育った23歳の青年海外協力隊員🇰🇬が世界を変える記録

おがたみすず(23) 2019年1次隊体育 キルギス共和国🇰🇬

「運動会って何するの??」大学生の私が青年海外協力隊を目指したキッカケ

んにちは☺︎

 

 

 

今回は

21歳だった私が

2018年JICAの春募集で応募するに至った

動機について。

 

f:id:misuu0720:20190314013527p:image

 

 

 

始まりは高校2年生の時

ブータンから来た学生🇧🇹

との交流がキッカケ

 

f:id:misuu0720:20190314015219j:image

 

 

 

ちょうど運動会シーズンだった熊本県

「運動会って何するの??」

 

 

 

え!?😵

学校で運動会ないの!?

 

 

 

その学生の発言にとても驚いたのを

今でも思い出します。

本の学校では毎年運動会があるのが

当たり前。

 

f:id:misuu0720:20190314015838j:image

 

 

 

そんな当たり前が

ブータンでは無かったんですね。

 

 

 

その時から途上国の教育に

興味を持つようになりました。

 

 

 

そして大学生になる時に

「教員として国際協力をしたい」

と強く思うようになりました。

 

 

 

また運動・スポーツが好きだった私は

体育教員として国際協力したいと

思うようになっていました。

 

 

 

体育を通して学べることは

本当に沢山あって

言葉が通じなくても

 

 

 

身体的なコミュニケーションを取ることで

楽しい!と実感ができるのが

体育の魅力だと思います✨

 

f:id:misuu0720:20190314015955j:image

 

 

 

大学3年生の冬

筑波大学で開催された学会に参加した私は

2018年度の2次隊の派遣が決まっていた方と

お話する事が出来ました。

 

 

 

大学生でも

JICAに応募できるんだよ!!

 

 

 

と教えてもらい、

情報収集が全然出来てなかったな…私

と思いつつ

その言葉が背中を押してくれ

 

 

 

よし!とりあえずダメ元だけど

応募してみよう!

 

 

 

当時は日本で教員になることの

道だけを考えていました。

けどこの出逢いがきっかけとなり

もう1つの選択肢を持つ事が出来ました。

 

 

 

 

今となっては

人との繋がりの中

ここまで至る事が出来たのだなと

しみじみと有り難みを実感しています。

 

 

 

学会発表して良かった。。。笑

f:id:misuu0720:20190314015225j:image

 

 

 

という経緯があったんです!!!笑

 

 

 

 

 

その時は春募集までに

時間があまり無かったので、

JICAの説明会には一切行ってませんでした💦

 

 

 

とりあえず思い立ったらすぐに行動する。

というのが私なので

いつのまにか書類作成に入ってましたね。笑

 

 

 

まずは

隊員になるというスタートラインに

立てた事が嬉しく思いますが

 

 

 

ここで満足せずに

まずは四月からの訓練

頑張りたいと思います☺︎🔥🔥

 

 

 

いいね・コメント

お待ちしてます📝

 

ブログ村参加しました!

ぜひここからポチッと↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村